推奨環境について

  1. パソコン

    • CPU: Pentium III 500Mhz 以上
    • メモリ: 128MB 以上
  2. モニタ

    • 色数: 32,000 色以上
    • モニタサイズ: SVGA(800 × 600px)以上

      *モニタの表示サイズの調整方法
      「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」で、画面の領域を推奨サイズに合わせてください。

    • ビデオカード: 16MB 以上
  3. OS

    • Windows 98 SE、Windows ME、Windows 2000、Windows XP

      *Macintoshの動作保証は行っておりません。

  4. ブラウザ

    • Microsoft Internet Explorer 6.0 以上

      *バージョンの確認方法
      ヘルプメニューで「バージョン情報」をクリックし、バージョンを確認してください。バージョンが6.0以下の場合は、最新バージョンにアップグレードしてください。

      *インストール方法
      インストールがまだの方は無料サイトより入手してください。

      http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/default.mspx
  5. プラグイン

    • Microsoft Windows Media Player 9以上

      *バージョンの確認方法
      ヘルプメニューで「バージョン情報」をクリックし、バージョンを確認してください。バージョンが9以下の場合は、最新バージョンにアップグレードしてください。

      *インストール方法
      Windows98以降には標準装備されていますが、これからインストールされる方は無料サイトより入手してください。

      http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.mspx
  6. Microsoft Windows Media Playerの設定

    • バッファの時間を10秒に設定してください。
      ツールメニュー→「オプション」→「パフォーマンス」を開き、「ネットワークのバッファ処理」の「バッファ処理する」を選択して「10」秒と入力してください。

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映像再生がはじまらない

Answer

下記の手順で Windows Media ファイル(asf ファイル、wma ファイルなど)の関連付けを「Windows Media Player」に設定してください。

≪変更方法≫

  1. 「Windows Media Player」を起動する。
    ※[スタート] →[プログラム] →[Windows Media Player]
  2. [ツール] メニューから[オプション] を開く。
  3. [オプション] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
  4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル]
    チェックボックスがグレーの状態の場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする。(白地に黒のチェックが入った状態にする)
  5. [OK] ボタンをクリックする。
    すべてのウィンドウを閉じ、Windows を再起動する。

 

Answer

下記の手順で Windows Media ファイル(asf ファイル、wma ファイルなど)の関連付けを「Windows Media Player」に設定してください。

≪変更方法≫

  1. 「Windows Media Player」を起動する。
    ※[スタート] →[プログラム] →[Windows Media Player]
  2. [ツール] メニューから[オプション] を開く。
  3. [オプション] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
  4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル]
    チェックボックスがグレーの状態の場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする。(白地に黒のチェックが入った状態にする)
  5. [OK] ボタンをクリックする。
    すべてのウィンドウを閉じ、Windows を再起動する。

 

Answer

お客様の回線帯域環境の影響が考えられます。
こちらの映像が再生可能かどうかお試しください。
⇒「回線チェック」
http://asx.showtime.jp/asx/commerce/old/b16com020129000100077_0500.asx

  • 「回線チェック」 をご覧になれない場合は、回線が混みあっていることが考えられますので、時間帯をずらして再度視聴してください。問題が解決しない場合はご利用回線のスピード不足が考えられますので、この場合はお手数ですがお使いのプロバイダまでお問合せください。
  • 回線スピードを測定してみてください。600kbps程度のスピードが出ていないと、スムーズな視聴は困難です。
  • 「回線チェック」 の視聴が可能な場合、以下をお試しください。問題が改善される場合があります。
  1. Windows Media Playerのメニューを選択する。
  2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。
  3. Windows Media Playerを再起動する。

 

 

Answer

セキュリティソフトをインストールしていませんか?インストールされている場合は、以下の方法で設定を変更してください。

<Nortn Internet Security 2003の場合>

  • 設定画面にて「ファイアウォール」がオンの場合、ファイアウォールレベルを「中」以にする。

 

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映像再生は始まるが映像に問題が

Answer-1

映像が乱れる原因として以下が考えられます。

  1. お使いの通信回線が混み合っている。
    ⇒時間帯をずらすなどして、再度視聴してください。
  2. パソコンのCPU負荷およびメモリが不足している。
    ⇒ビットレート(bps)が高くなればなるほどデータ量が増加し、ご利用のパソコンのCPUやメモリの負荷が大きくなりますので、お使いのPCが推奨環境を満たしているかどうかをご確認ください。
  3. PC上にメール等、他のアプリケーションが立ち上がっている。
    ⇒他のアプリケーションをすべて閉じた上で、再度視聴を試みてください。

 


Answer-2

その他に、以下の操作を行うと問題が解決される場合があります。

  1. インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する。
    1. 「ツールメニュー」→「インターネットオプション」を選択
    2. 「インターネットオプション」の「全般」→インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押す。
    3. Windowsを再起動する。
  2. バッファの設定を変更する。
    1. WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー) のメニューを選択する。
    2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。

 

Answer-1

映像コマ送り、または音声のみとなる原因としては、以下のようなことが考えられます。

  1. お使いの通信回線が混み合っている。
    ⇒時間帯をずらすなどして、再度視聴してください。
  2. パソコンのCPU負荷およびメモリが不足している。
    ⇒ビットレート(bps)が高くなればなるほどデータ量が増加し、ご利用のパソコンのCPUやメモリの負荷が大きくなりますので、お使いのPCが推奨環境を満たしているかどうかをご確認ください。
  3. PC上にメール等、他のアプリケーションが立ち上がっている。
    ⇒他のアプリケーションをすべて閉じた上で、再度視聴を試みてください。

 


Answer-2

その他に、以下の操作を行うと問題が解決される場合があります。

  1. インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する。
    1. 「ツールメニュー」→「インターネットオプション」を選択
    2. 「インターネットオプション」の「全般」→インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押す。
    3. Windowsを再起動する。
  2. バッファの設定を変更する。
    1. WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー) のメニューを選択する。
    2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。

 

Answer-1

映像コマ送り、または音声のみとなる原因としては、以下のようなことが考えられます。

  1. お使いの通信回線が混み合っている。
    ⇒時間帯をずらすなどして、再度視聴してください。
  2. パソコンのCPU負荷およびメモリが不足している。
    ⇒ビットレート(bps)が高くなればなるほどデータ量が増加し、ご利用のパソコンのCPUやメモリの負荷が大きくなりますので、お使いのPCが推奨環境を満たしているかどうかをご確認ください。
  3. PC上にメール等、他のアプリケーションが立ち上がっている。
    ⇒他のアプリケーションをすべて閉じた上で、再度視聴を試みてください。

 


Answer-2

その他に、以下の操作を行うと問題が解決される場合があります。

  1. インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する。
    1. 「ツールメニュー」→「インターネットオプション」を選択
    2. 「インターネットオプション」の「全般」→インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押す。
    3. Windowsを再起動する。
  2. バッファの設定を変更する。
    1. WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー) のメニューを選択する。
    2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。

 

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映像再生に関する問題(音声)

Answer

以下をご確認ください。

  • Microsoft Windows Media Playerの画面下中央の音量コントローラは上がっていますか?
  • ご利用のパソコンの音量コントロールは上がっていますか?
  • ご利用のパソコンのスピーカーには電源が入っていますか?

 

Answer-1

声が途切れる原因としては、以下のようなことが考えられます。

  1. お使いの通信回線が混み合っている。
    ⇒時間帯をずらすなどして、再度視聴してください。
  2. パソコンのCPU負荷およびメモリが不足している。
    ⇒ビットレート(bps)が高くなればなるほどデータ量が増加し、ご利用のパソコンのCPUやメモリの負荷が大きくなりますので、お使いのPCが推奨環境を満たしているかどうかをご確認ください。
  3. PC上にメール等、他のアプリケーションが立ち上がっている。
    ⇒他のアプリケーションをすべて閉じた上で、再度視聴を試みてください。

 


Answer-2

その他に、以下の操作を行うと問題が解決される場合があります。

  1. インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する。
    1. 「ツールメニュー」→「インターネットオプション」を選択
    2. 「インターネットオプション」の「全般」→インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押す。
    3. Windowsを再起動する。
  2. バッファの設定を変更する。
    1. WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー) のメニューを選択する。
    2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。

 

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映像再生に関する問題(その他)

Answer-1

原因としては以下のような問題も考えられますので、以下の項目をご確認ください。

  1. お使いの通信回線が混み合っている。
    ⇒時間帯をずらすなどして、再度視聴してください。
  2. プロキシが設定されている。
    プロキシサーバを経由すると、正常に視聴できない場合があります。
    ⇒Internet Explorer の「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」の「LANの設定」で、プロキシを使用しないよう設定する。
  3. ルーター等を介して、アクセスしている。
    ⇒ルーターを使用している場合は、一度ルーターを介さない形で接続をしてみてください。
    ※またルーターを使用していない場合で、ADSLモデム等を使用している場合はモデムの電源を入れ直してください。
  4. バッファの設定が適切でない。
    ⇒以下の方法でバッファの設定を変更してください。
    1. Windows Media Player のメニューを選択する。
    2. ツール→オプション→パフォーマンス「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを10秒に設定する。
    3. PCを再起動する。
  5. 古いキャッシュファイルを見ている。
    ⇒キャッシュファイルが溜まっている場合、うまく視聴できない場合があります。以下の方法でキャッシュをクリアしてください。
    1. InternetExplorerを起動する。
    2. 「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」→「ファイル削除」をクリックする。
    3. 「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。
    4. PCを再起動する。
  6. スクリプトが有効でない。
    1. InternetExplorerを起動する。
    2. ツールメニュー→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を選択する。
    3. 「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。
    4. 「スクリプト」→アクティブ スクリプトの項目を「有効にする」を選択する。
  7. CPUの負荷が高い。メモリが不足している。
    ⇒コンテンツを視聴する際、CPUへの負荷が高くなることがありますので、一度PCを再起動し、他のアプリケーションを起動せずに視聴してみてください。コンテンツの再生には128MB以上のメモリが必要となります。お使いのPCのメモリが128MB以上であるかどうかをご確認ください。
  8. ブラウザのセキュリティレベルの設定が適切でない。
    ⇒InternetExplorerのセキュリティレベルを「高い」に設定している場合、正常に視聴できないことがあります。セキュリティレベルを「中」程度に設定してください。
    1. InternetExplorerを起動する。
    2. ツールメニュー→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を選択する。
    3. 「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「カスタム設定のリセット」にて、セキュリティレベルを「中」程度に下げる。
    4. PCを再起動する。
  9. セキュリティソフトがPCにインストールされている。
    ⇒セキュリティソフトがインストールされている場合、正常に視聴できない場合があります。セキュリティレベルを下げるなど、設定を変更してください。
    ※セキュリティソフトの設定については、「セキュリティに関する問題」をご覧になるか、必要な情報が記載されていない場合は、各メーカーに直接お問い合わせください。

 

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こんなエラーメッセージが出てしまう

Answer

インターネットセキュリティ用のソフトウェアの場合、セキュリティ用ソフトが必要以外のポートを防いでいるために視聴できない可能性があります。セキュリティソフトの設定をご確認の上、セキュリティレベルを下げてみてください。また、下記の手順でWindows Media ファイルを再度設定してみてください。

≪操作手順≫

  1. 「Windows Media Player」を起動させる。
    ※[スタート] →[プログラム] →[Windows Media Player]
  2. [ツール] メニューを選択し、[オプション] をクリックする。
  3. [オプション] ダイアログボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
  4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル] チェックボックスがグレーの場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする (白地に黒のチェックが入った状態にする)。
  5. [OK] ボタンをクリックする。
  6. すべてのウィンドウを閉じ、Windows の再起動する。

 

Answer

以下の各項目についてご確認ください。

  1. プロキシの設定について
    プロキシサーバを経由すると、正常に視聴できない場合があります。プロキシの設定をご確認ください。
    ≪プロキシ設定確認方法≫
    1. Internet Explorer の「ツール」→「インターネットオプション」を選択する。
    2. 「接続」の「LANの設定」をクリックする。
    3. 「プロキシサーバを使用する」のチェックを外す。
  2. セキュリティソフトについて
    セキュリティソフトをインストールしている場合、うまく視聴できないことがあります。
    ※セキュリティソフトの設定については、各メーカーに直接お問い合わせください。
  3. ファイアウォールについて
    企業内のLANやファイアウォール経由で視聴する場合、セキュリティの設定上うまく視聴できないことがあります。その場合はWindows Media Playerを以下のように設定すると、視聴できる場合があります。
    ≪プロキシ設定確認方法≫
    1. Windows Media Playerを開き、「ツール」→「オプション」を選択する。
    2. 「ネットワーク」を選択し、「プロトコル」にある4つのプロトコルに全てチェックが入っているかを確認する。
    3. 「プロキシの設定」にあるHTTPを選択し、「構成」ボタンをクリックする。
    4. 「ブラウザのプロキシ設定を使う」にチェックを入れ、「OK」ボタン をクリックする。
    5. WindowsMediaPlayerを再起動する。
    以上の方法でもうまく再生できない場合は、プロキシの設定方法等についてネットワーク管理者の方にご連絡ください。
  4. ルーターについて
    ルーター等を介して、アクセスしている場合、設定によっては、視聴できない場合があります。ルーターを使用している場合は、一度ルーターを介さない形で接続をしてみてください。
    ※またルーターを使用していない場合で、ADSLモデム等を使用している場合はモデムの電源を入れ直してください。
  5. 下記の手順で Windows Media ファイル (asf ファイル、wma ファイルなど) の関連付けができているかをご確認ください。
    ≪操作手順≫
    1. 「Windows Media Player」を起動する。
      ※[スタート] →[プログラム] →[Windows Media Player]
    2. [ツール] メニューを選択し、[オプション] をクリックする。
    3. [オプション] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
    4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル] チェックボックスがグレーの場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする(白地に黒のチェックが入った状態にする)。
    5. [OK] ボタンをクリックする。
  6. すべてのウィンドウを閉じ、Windows の再起動する。

 

Answer

下記の手順で Windows Media ファイル(asf ファイル、wma ファイルなど)の関連付けを「Windows Media Player」に設定してください。

≪操作手順≫

  1. 「Windows Media Player」を起動する。
    ※[スタート] →[プログラム] →[Windows Media Player]
  2. [ツール] メニューをクリックし、[オプション] をクリックする。
  3. [オプション] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
  4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル] チェックボックスがグレーの状態の場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする (白地に黒のチェックが入った状態にする)。
  5. [OK] ボタンをクリックする。
  6. すべてのウィンドウを閉じ、Windows の再起動する。

 

Answer

ネットワークおよびWindows Media Playerの問題が考えられます。HTTPプロキシがファイアウォールの外側にあり、ファイアウォールがICMPパケットをフィルタする場合、Windows Media Player によって接続が存在しないと判断されることがあります。このメッセージが出た場合は、Windows Media Playerを9以上にアップグレードしてください。

 

Answer-1

プロキシサーバが見つからないため、コンテンツを提供しているサイトに接続できない可能性があります。この場合は正しいプロキシサーバへ接続するか、プロキシを使用しないでアクセスしてください。

≪操作手順≫

  1. [表示] メニューで、[オプション] をクリックする。
  2. [詳細設定] タブで、[Streaming Media] をクリックし、次に [変更] をクリックし正しいプロキシサーバーの名前を入力する。
  3. [プロキシを使用する] を選択し、[プロキシ セットアップ構成] をクリックする。
  4. [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル] チェックボックスがグレーの状態の場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする (白地に黒のチェックが入った状態にする)。
    ※プロキシを使用しない場合は、[プロキシを使用しない]をクリックする。

 


Answer-2

サイトがビジーであるか、ネットワーク接続が失われている可能性があります。この場合は他のサイトでは視聴できるかなど、コンピュータがネットワークに接続されていることを確認してから再度アクセスしてください。

 

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