展示会出展情報

2017年5月10日(水)~12日(金)通販ソリューション展へ出展(東京)

2017年5月18日(木)~19日(金)アジア・シームレス物流フォーラム2017へ出展(東京)

展示会出展情報

2017年5月10日(水)~12日(金)通販ソリューション展へ出展(東京)

2017年5月18日(木)~19日(金)アジア・シームレス物流フォーラム2017へ出展(東京)

中国向け越境EC成功の鍵は物流にアリ! コストを抑え、確実にお届けする新越境物流モデル

2015年3月に中国国務院が「越境電子商取引総合実験区」として
中国内特別区の個人消費者向けの利用を認可しました。
これにより可能となった越境EC保税スキームを利用する事で、
中国向け越境ECにおける購買の利便性向上を物流面からサポートします。

特別区を利用した越境EC保税サービス!

複数モールへの在庫を集約 一括管理 物流コスト¥360 配送L/T2日 温度管理が可能 定温管理複数モールへの在庫を集約 一括管理 物流コスト¥360 配送L/T2日 温度管理が可能 定温管理

品質を保証し、購買の利便性を高める

それに成功すれば、中国向け越境ECは
拡大可能になります。

中国EC市場の現状

弊社中国現法社員を対象に
アンケートを実施しました

2013年に米国を抜きEC市場規模世界第1位となった中国は、
2020年には中国内での越境EC利用者は2億人に拡大すると予測されており、
今後益々発展が期待される市場です。

越境ECでよく購入されるものとして・・

日本製品のような
高品質な商品が求められています!

越境ECサイト製品別購入率(複数回答抜粋)

越境EC市場の傾向としては、ファッション、日用品に偏重する中国内EC市場に対して、中国内では得られない「腕時計」「乳幼児用品」「化粧品」のような“高品質な日本製品”が求められている傾向があります。

越境EC1回あたりの購買金額は・・

高額帯の商品も売れています!

国内/越境EC1回あたりの購入金額

中国内ECに比べて越境ECでは、1回辺りの購買金額が大きく、高額商品から中価格層商品までの1回の売上平均額が中国内EC比で10倍~2倍となっています。

中国では国内ECサイトへの不満が・・

国内製品への不満が大きく、
安心できる商品が求められています!

国内ECサイトへの不満(複数回答抜粋)

中国内ECサイトへは粗悪な贋物が流通している事への不満が大きく、正規品を安心して購入出来る越境EC製品の需要は高まっています。

高品質で安心できる日本の商品は、
中国ECビジネス市場で確かなチャンスが
見込める!
ということです。

そして・・・

越境ECビジネスにおけるユーザーの不満を見ると・・

配送料、配送時間、返品といった
「配送」に関する不満が多く見られています!

越境ECサイトへの不満(複数回答抜粋)

一方で越境ECサイトへは「配送料が高い」「配送時間が長い」「返品が出来ない」等の配送に関わる不満が多く見受けられます。

つまり、これらの不満を解消し購買の利便性を高める事が、
中国向け越境EC成功の鍵となります!

「コストを抑えた配送料」「配送時間の短縮」
「返品可能な流通システム」が
ECに求められているということであり、

それは“チャイナEC”が解決できることです!

アルプス物流のチャイナECが
解決します!

物流コスト削減と輸送リードタイム圧縮が実現出来る保税スキーム!
私たち物流会社だからご提供できる、特別区を利用した越境ECサービスです!

私たちアルプス物流は、
越境ECの物流コスト削減と
リードタイム短縮を物流面から
サポート致します!

リードタイムの安定・短縮を実現!
しかも、物流コストを削減!

特別区を利用した保税スキームでは予め仮輸入した在庫から中国国内で発送する為安定したリードタイムで消費者へお届けが可能!日中間の国際輸送は集中輸送により物流コスト削減を実現します。

アルプス物流が提案できる
のチャイナEC

大幅なコスト削減で
リードタイムも抑えた
在庫型

在庫リスクの無い
安定したリードタイムの
直郵型

まず1つめは、チャイナEC在庫型の利点

在庫運用可能な製品や、販売戦略に効果大。
キラーアイテム、キャンペーン対応、定期購買、物流コストや
リードタイムを抑えたいEC事業者へお薦め。

別途ご相談下さい

そして2つめ、チャイナEC直郵型の利点

日本の在庫から注文都度発送、
在庫リスクを無くし安定輸送を実現。
先ずは直郵でお試し、徐々に在庫型への移行をお薦め。

別途ご相談下さい

EC新税制の効果的利用

行郵税率より安価なEC新税率を有効に利用し、制限金額内の商品を揃える事で
保税スキームは最大の効果を発揮します。

EC新税率とは
特別区を利用して販売される物品にはEC新税率が適用となります。制限金額内での購買であれば、関税は免除され、増値税と消費税の70%が税関により徴収されます。

輸入購買額の制限

単一窓口PF利用のEC新税率

品 目 旧行郵税 EC新税
食品 10% 11.9%
オムツ・衛生用品 10% 11.9%
腕時計 20% 11.9%
アパレル 20% 11.9%
メイクアップ化粧品 50% 47.0%
基礎化粧品 50% 11.9%

旧行郵税率10%の物品については税率アップ、
その他の物品は税率ダウン

越境ECビジネスのさらなる飛躍をサポートいたします。